高校生・中学生・小学生の歯列矯正なら池袋 まるやま矯正歯科
初診専用フリーダイヤル 0120-50-8241/TEL 03-5927-8241 初診カウンセリングWEB予約

クリスマス

2017.12.15|ブログ

こんにちは、歯科衛生士の永井ですクマ

12月も中旬となり、2017年も残すところあと僅かとなりました。

これからクリスマスやお正月など、楽しい・美味しいイベントが待っていますクリスマスツリー鏡餅

いつもと違う特別なお食事をされる機会も多いと思いますので、今回はお口の中の細菌が好きなものをご紹介します。

甘いもの=虫歯

というイメージを持たれている方が多いと思いますが、実は口腔内細菌は炭水化物も大好物なのです!



↑美味しそうなクリスマスケーキは砂糖と小麦粉(=炭水化物)で作られているので、口腔内細菌の大好物が揃っています。

またジュースにも砂糖は多く含まれており、500mlのコーラには角砂糖が16.5個分も含まれているのです。

その他、スポーツドリンクを始めとしたペットボトルの清涼飲料水には下の写真のような砂糖が入っています。



美味しい食べ物を食べた後にはなるべく早く歯磨きをして、お口の中に細菌の餌となる食べかすを残しておかないことが重要になります。

また、お口の中に固定式の装置がついていらっしゃる患者さまは、硬い食べ物や粘りつく食べ物にご注意くださいね!

まるやま矯正歯科もクリスマスに向けてツリーを出しましたクリスマスツリー

{7ACDEEB0-E2DE-4464-83CF-E1A497FB43AF}


皆さまにとって新年が良い年でありますよう、祈念しておりますクローバー

カテゴリ