高校生・中学生・小学生の歯列矯正なら池袋 まるやま矯正歯科
初診専用フリーダイヤル 0120-50-8241/TEL 03-5927-8241 初診カウンセリングWEB予約

姿勢と頭の重さ

2017.12.26|ブログ

こんにちは
衛生士の松岡ですクリスマスツリー
本格的に寒くなってきましたね。
寒さ対策と体調管理が重要になりますね!
寒いので肩をすくめていることが多いなと感じます。
長時間このような同じ姿勢のままでいると、肩のコリを感じることがありませんか?
頭は首と肩の筋肉が支えています。
では「頭の重さ」って、何キロくらいあるかご存知ですか?
男性で約5kg  女性で約4kg  くらいになるそうです。 例えるならボーリングの玉くらいあるということになりますね。 首と肩に、ボーリングの玉がのっていると考えると、それだけで肩がこってきますが、、 このボーリングの玉を、手のひらにのせて持ち上げたところを想像してください。 肘が垂直になると、楽に持っていられますよね。ちょうど投球前の体制がこんな感じですね🎳 ボーリングの玉が頭で、腕が首だと思ってください。垂直に支えていると楽なんですが、少しでも垂直軸から外れると、支えているのが大変です。 このことから分かるように、猫背などの悪い姿勢が原因で頭が垂直軸から外れてしまうと、首と肩の周りの筋肉が緊張しっぱなしになってしまうのです。 この筋肉の緊張しっぱなしの状態が、肩こりの原因のひとつです。 ですから、歩く時の悪い姿勢や授業中の姿勢、デスクワークなどは、長時間頭を傾けていることになり、肩こりになる要因になってしまっているのです。
また、姿勢だけではなく、 歯の噛み合わせが悪いと、頭がいつも右左または、前か後ろのどちらかに傾いた状態になっているそうです。
寒い日は続きますが、 ぜひ噛み合わせや姿勢にも注目していただけたらと思います!!ビックリマーク 今年も皆さまにご来院いただき実りの多い1年となりました。 2018年もどうぞよろしくお願いいたします。 2017年12月28日(木)午後〜2018年1月4日(木)まで休診とさせていただきます。 2018年1月5日(金)より通常診療となります鏡餅

カテゴリ