高校生・中学生・小学生の歯列矯正なら池袋 まるやま矯正歯科
初診専用フリーダイヤル 0120-50-8241/TEL 03-5927-8241 初診カウンセリングWEB予約

あけましておめでとうございます

2018.1.15|ブログ

新年あけましておめでとうございます鏡餅

歯科衛生士の永井ですにゃー

先日少し遅い初詣に行ってきました。


{ABF221DE-BE72-4B79-827E-874ABCBA13E2}


東京のお伊勢様と呼ばれている東京大神宮ですにゃー

格式高い「東京五社」のひとつとされ、都内でも有数のパワースポットとして知られています。

ちなみに「東京五社」とは「東京大神宮」「明治神宮」「靖国神社」「日枝神社」「大國魂神社」の五社を指します。

昨今の御朱印ブームもあり、平日の昼間でしたが御朱印待ちの人がとても多かったです!

おみくじで大吉が出たので今年は良い年になると信じます音譜


初詣といえば、池袋 まるやま矯正歯科からほど近い、雑司が谷にある「法明寺鬼子母神堂」もとても有名です。

”鬼子母神”とは、夜叉の娘として生まれた鬼の子で、嫁ぎ先で千人もの子供を産みました。

そして街へ下りてきては人々の子どもを殺して食べたため、「訶利底夜叉(鬼子母)」と称され人々から恐れられました。

見るに見かねたお釈迦さまは、鬼子母が特に可愛がっていた末っ子を隠してしまいました。

鬼子母は7日間必死で世界中を探しましたが末っ子は見つからず、お釈迦さまに泣いて尋ねたら「一人の子供を失うだけでもこんなに辛く悲しいものなのだよ」と言われ、改心し、頭の角が取れて”鬼子母神”となりました。


ですので、法明寺の鬼子母神の漢字は”鬼”の角がない表記に統一されているそうです。

国の重要文化財としても指定されている安産・子育の神様である”鬼子母神”さまを、ぜひ一度尋ねてみてはいかがでしょうかキラキラ



2018年もよりよい治療がご提供できますよう、スタッフ一同邁進いたします。

本年も池袋 まるやま矯正歯科をよろしくお願いいたします。

カテゴリ