矯正治療中のご妊娠・ご出産について|ブログ|東京都豊島区南池袋で矯正歯科を行なう歯医者 池袋まるやま矯正歯科

カウンセリング TEL MENU

Blogブログ

2021.12.21

矯正治療中のご妊娠・ご出産について

ブログ

先日の初診相談時に矯正治療中のご妊娠・ご出産についてご質問がありましたので、UPさせていただきます。

当院で矯正治療中の患者さんで、昨年から今年にかけて5名の方がご妊娠・ご出産されました。大変おめでたいことですね。

矯正治療中にご妊娠された場合、当院では無理しない範囲でご来院頂くようご説明させていただいております。

おすすめとしては、ご出産月の2ヶ月前までご来院いただき、ご出産後は2ヶ月ほどお休みいただくようご説明させていただいております。

中にはご出産月やご出産された翌週に矯正の診察にご来院される方もいらっしゃれば、ご出産前後4ヶ月間はお休みされる方もいらっしゃいます。

もちろん個人差はございますので、その時の体調次第で診察のご予約をお取りください。

また、矯正治療中にレントゲンを撮影する場合もございますのでご妊娠予定またはご妊娠された場合はレントゲンの撮影を延期いたしますので、スタッフまでお伝えいただければと思います。

その他の注意点として、一般的にご妊娠中は歯肉が腫れやすいと言われております。矯正治療のご来院時にクリーニング等いたしますが、無理のない範囲でご自宅でも日々ブラッシングして頂く必要がございます。

矯正治療前や矯正治療中にご妊娠・ご出産などでご不安な点などございましたら、遠慮なくスタッフまでお声がけくださいませ。


池袋 まるやま矯正歯科

院長 丸山

Contents

Orthodontic Contents

初診専用フリーダイヤル 0120-50-8241
【所在地】
東京都豊島区南池袋3-15-10 桐生ビル2F
※当院は2Fです。1Fは美容院です。
【電話番号】
初診専用フリーダイヤル 0120-50-8241
【診療時間】
月~水・金 11:00~13:00 / 14:00~18:30
土 9:30~13:00 / 14:00~17:00
※感染予防対策により、診療時間が上記に変更しております。
【休診日】
木曜・日曜・祝日
※その他、不定休あり(詳細は診療カレンダーをご参照ください)