部分矯正治療について①|ブログ|東京都豊島区南池袋で矯正歯科を行なう歯医者 池袋まるやま矯正歯科

カウンセリング TEL MENU

Blogブログ

2023.02.17

部分矯正治療について①

ブログ

「部分矯正治をしたのに矯正した部分だけは治ったけど奥歯が噛みづらいんです。」

当院に初診相談でお越しになる患者さまで、過去に他院にて部分矯正治療を受けた方からこのようなご相談をいただくことがあります。

これらの問題点は、「その部分だけ」治したことによって問題が大きくなっています。

それは何故でしょうか?


「その部分だけ」治したはずですが、実はその部分以外の歯も確実に動いてしまうからなのです。

動かしたい歯は、その他の歯に動かしてもらうことになります。

矯正治療における歯はボートに例えることができます。

湖にボートAとボートBが浮かんでいるとします。

ボートAとボートBはロープでつながっており、お互い引っ張っていくと両方のボートともに動いてしまいます。

例えばボートAだけを動かすことは不可能ですよね。


部分矯正というのは動かしたい歯とともに動かしたくない歯も動いてしまう治療ということになります。

部分的にココだけを矯正してほしいというご要望もありますが、上記のような理由から当院では治療方針に外れるため行っておりません。

矯正治療をご希望の患者さまはきっと「しっかりと治し、長年の歯並びについて悩みを解消したい」と思われていらっしゃると思います。


当院では患者さまお一人お一人に向き合って現状を把握し、最良の治療方針を治療方針を立てております。

1人でも多くのお悩みの患者様をお手伝いしたいと当院では考えております。

まずはお気軽に初診相談をご予約ください。患者様の目線に立ってカウンセリングを行わせていただきます。

Contents

Orthodontic Contents

初診専用フリーダイヤル 0120-50-8241
【所在地】
東京都豊島区南池袋3-15-10 桐生ビル2F
※当院は2Fです。1Fは美容院です。
【電話番号】
初診専用フリーダイヤル 0120-50-8241
【診療時間】
月~水・金 11:00~13:00 / 14:00~18:30
土 9:30~13:00 / 14:00~17:00
※感染予防対策により、診療時間が上記に変更しております。
【休診日】
木曜・日曜・祝日
※その他、不定休あり(詳細は診療カレンダーをご参照ください)