1口30回噛みの実践!
ブログこんにちは
歯科衛生士の日下です
梅雨入りし、すっきりしないお天気が多くなりましたね。
今回は当院でお話ししている
『1口30回噛み』について実践した感想をお伝えしようと思います。
みなさんはお食事をされる際、飲み込むまでに何回噛んでいますか?早食いではありませんか?
よく噛んで食べると、完全に消化され、同じ量の食物でも、より多くの栄養分を吸収でき、排泄物も少なくなるそうです。
そして、早食いだと満腹中枢に『お腹いっぱい』の信号が出る前に食べ過ぎてしまいます。
よく噛むとたくさん食べなくてもお腹いっぱいになるのでダイエット効果もあるようです!
実践して感じたことは
まず、
あまり噛まずに飲み込んでいたということ。
そして、
すでに加工されているものは30回噛む前にドロドロの状態となるので噛むことが難しかったということです。
素材の形が残っているものは、
ある程度たくさん噛まないと飲み込めないので自然と噛む回数が増えていて、30回もあっという間と感じました!
30回は意識していないとなかなかできない回数なので、スマホやテレビを見ながらだとできませんでした。
習慣になるまではもう少し時間がかかりそうですが、美味しく食べたものをよりよく吸収できて道具もいらずにすぐにできることなので、続けていこうと思います❣️
みなさんもぜひ『1口30回噛み』を実践してみてください☺︎