キシリトールのお話|ブログ|東京都豊島区南池袋で矯正歯科を行なう歯医者 池袋まるやま矯正歯科

カウンセリング TEL MENU

Blogブログ

2018.10.20

キシリトールのお話

ブログ

こんにちは、歯科衛生士の永井です。

みなさんは「キシリトール」という言葉を聞いたことはありますか?
最近ではCMなんかでもよく流れていますね♪
今日はその「キシリトール」について、少しお話したいと思います。


キシリトールは、1997年4月厚生省(現厚生労働省)から安全な食品添加物として認可された人工甘味料です。

北欧ではむし歯の抑制に効果があるとして20年も前から研究が進められてきました。


むし歯の原因は、細菌のかたまりである歯垢(プラーク)です。
この歯垢の中のむし歯菌(ミュータンス菌)が、取り込んだ糖を分解して、むし歯の原因となる酸を作ります。
一方、ミュータンス菌はキシリトールを取り込むものの、それを分解出来ないためむし歯の原因となる酸を作ることができません。
それどころか、自分の栄養にならないキシリトールを体の外に排出しようとしてエネルギーを使い果たして疲労してしまうため、仲間を増やすことができず、ミュータンス菌は減少していくのです!

キシリトールは砂糖のように甘いのに、むし歯を作らない代用甘味料としてガム、タブレット、歯磨剤、洗口剤などに用いられています。
また、キシリトールは白樺、樫、とうもろこしの芯などからも精製される天然素材の甘味炭水化物なので、安全です

キシリトールのお話

みなさんも、ぜひお手持ちのガムや歯磨剤の成分表をチェックしてみてくださいね。




私ごとですが、先日誕生日を迎えました。
今年も院長先生とスタッフからケーキを頂きました。
ありがとうございます! 

キシリトールのお話

とっても美味しかったです。

Contents

Orthodontic Contents

初診専用フリーダイヤル 0120-50-8241
【所在地】
東京都豊島区南池袋3-15-10 桐生ビル2F
※当院は2Fです。1Fは美容院です。
【電話番号】
初診専用フリーダイヤル 0120-50-8241
【診療時間】
月~水・金 11:00~13:00 / 14:00~18:30
土 9:30~13:00 / 14:00~17:00
※感染予防対策により、診療時間が上記に変更しております。
【休診日】
木曜・日曜・祝日
※その他、不定休あり(詳細は診療カレンダーをご参照ください)