態癖について|ブログ|東京都豊島区南池袋で矯正歯科を行なう歯医者 池袋まるやま矯正歯科

カウンセリング TEL MENU

Blogブログ

2018.02.26

態癖について

ブログ

こんにちは 衛生士の松岡です



歩く姿勢・寝る姿勢についてお話ししましたが、 

日常生活の中で無意識に行っている些細な姿勢でも、長期に及ぶと歯を移動させ、歯列や下顎の位置を変え、顎顔面だけでなく、全身に大きな影響を及ぼすことがあります。 

このような、顎や口腔に悪影響を及ぼす姿勢での悪い力が、生活習慣になっている癖である場合があります。 



これを【態癖】と言います。 



みなさんはどんな格好で食事をしていますか? 

例えば、 「いつもテレビを見ながら食べている」 

という人。 テレビの位置に合わせて、横や斜めに体を向けていたりしませんか? 

実はこのとき、テレビを向いている側の歯では、あまり食べ物を噛むことができていません。そして、毎日同じように食事をしていると、次第に片側だけで物を噛む癖がついてきます。 

噛み癖がつくと、噛み合わせや歯並びに悪影響を及ぼすだけでなく、顔の左右のバランスが崩れてきてしまいます。左右の目の大きさが変わったり、口角の上がり方が右と左で違ってきたりするのです。 

さらには、背骨が曲がったり、足腰に負担がかかる原因にもなるそうです。 





食事中は、きちんと前を向いて正しい姿勢で座ることが基本です。 

どうしてもテレビを見ながら食べたいという時は、テレビに対して垂直の方向に向きましょう。 

また、リラックスしたいからと言って、ゆったりとしたソファに深く腰かけて食べるのはNGです!噛む力が弱まるだけでなく、内臓を圧迫する姿勢で食事をとることになるので、体にとっても歯にとっても悪い状態と言えます。あわせて、両足がしっかりとついている状態であることも、噛むということには重要だそうです。 



【態癖】によって歯が動く力は矯正治療の数倍にもなると言われています。 

矯正治療を成功させ、後戻りを起こさせないためにも、悪い癖がないかどうか確かめ、治なおしていきましょう!

Contents

Orthodontic Contents

初診専用フリーダイヤル 0120-50-8241
【所在地】
東京都豊島区南池袋3-15-10 桐生ビル2F
※当院は2Fです。1Fは美容院です。
【電話番号】
初診専用フリーダイヤル 0120-50-8241
【診療時間】
月~水・金 11:00~13:00 / 14:00~18:30
土 9:30~13:00 / 14:00~17:00
※感染予防対策により、診療時間が上記に変更しております。
【休診日】
木曜・日曜・祝日
※その他、不定休あり(詳細は診療カレンダーをご参照ください)